ハイキング日記

ハイキングの記録

イベント「春のアーバンウォーク 運気上昇↗↗寺社巡り」

あみま倶楽部のプラチナバッジ(80コース踏破)に挑戦することにしました。

 

4月19日 イベント「春のアーバンウォーク 運気上昇↗↗寺社巡り」

(4/13開催分)約6キロ

昨日に引き続き仕事終わりに。

本当は新石切から始まるコースに行きたかったのですが、駅で地図を発見できず。

駅員さんもおらず(最近窓閉まってるよね…)

仕方ないのでもう一つの候補である大阪上本町からのコースに変更!

昨日の18キロに比べたら6キロなんてすぐや!と油断してたら道に迷ったりで時間かかりました。

 

10:31 大阪上本町

f:id:yotizu04:20240506210403j:image

さすがというべきか。

イベントハイキングの地図だけでなく、なんとてくてくマップ全コースの地図も置いてありました。

いけそうなところを全部もらってきました。

時間かかったけど、これでもういちいちプリントアウトせんでええ。

 

10:46 生國魂神社

f:id:yotizu04:20240506210458j:image f:id:yotizu04:20240506210500j:image

初めて来た。

いくつも社があって、神様の憩いの場みたいなところでした。

 

11:25 葵稲荷大神

f:id:yotizu04:20240508113757j:image

ここにくるのにめっちゃ迷ったのww

高架やら似たような建物や名前がそれっぽいところがたくさんあって、現在地も掴めない状態でしたが、Google先生に助けてもらってようやく到着。

小さいですが、中には鳥居がいくつもありました。

狭い感じがアーバン神社って感じですね。

 

11:38 今宮戎神社

f:id:yotizu04:20240508113810j:image

商売の神様で超有名ですね。

鳥居にも社名が!!

とても静かな場所でしたが、ここが十日戎にはたくさんの人でにぎわうんですね。

 

11:42 通天閣

f:id:yotizu04:20240508113821j:image

通りがかりに見えました。

子どもが登りたがっているので、いつか。

 

11:49 安居神社

f:id:yotizu04:20240508113844j:image f:id:yotizu04:20240508113841j:image

真田幸村が戦死した場所です。

銅像には触れるようです。

 

11:58 四天王寺

f:id:yotizu04:20240508113857j:image f:id:yotizu04:20240508113900j:image

子どもの頃よく連れてこられました。

父が魚屋をしていたので魚の魂を成仏させるべくなぜか母親が参るという。

ベビーカステラを買ってくれたのを覚えています。

そのあと近くに店を出していた祖父母に会いに行っていました。

懐かしいです。

 

12:30 大阪上本町駅

f:id:yotizu04:20240508113918j:image
f:id:yotizu04:20240508113920j:image

暑かったからか、たった6キロなのに疲れました。

ところどころで迷ったのもあるかも。

私ですらウロウロ状態なのに、こんな私に道を聞いてくる方がいらっしゃる。

今回もですが、前は大和西大寺で。その前は生駒駅で海外の人に(これ一番緊張するんよ)。

わかってるっぽい雰囲気してんのかな。

もっときょろきょろしよかな…