ハイキング日記

ハイキングの記録

奈良2「歴史の道 ウワナベ古墳・秋篠寺コース」

あみま倶楽部のプラチナバッジ(80コース踏破)に挑戦することにしました。

 

4月18日 奈良2「歴史の道 ウワナベ古墳・秋篠寺コース」約9キロ

前回のイベントコースからの続き、今度はてくてくマップ奈良2を歩いていきます。

すでに9キロ歩いた後なので疲れてますが、平坦な道っぽいので頑張ります!

 

8:17 新大宮駅

f:id:yotizu04:20240507183152j:image

前回のコースのゴールです。

少し休憩してから出発しました。

 

8:32 芸亭(うんてい)伝承地

f:id:yotizu04:20240507183208j:image

日本最初の図書館があったところ。

奈良時代の豪族の末裔が収蔵していた漢籍を希望者に閲覧を許可していたようです。

奈良時代から図書館ってあったんだね。

 

8:37 ウワナベ古墳

f:id:yotizu04:20240507183245j:image f:id:yotizu04:20240507183248j:image

ただの山ってかんじ

権力を自慢するために作られたお墓が未来でこんな風に思われてるなんて知ったら、関わった人間全員泣くよな。

ごめん。

 

8:44 仁徳天皇皇后磐之媛命平城坂上

f:id:yotizu04:20240507183338j:image

二個目の古墳。

さっきと写真は似てますが別の場所です。

 

9:10 大極殿

f:id:yotizu04:20240507204655j:image

見慣れた場所に出てほっとする。

 

9:17 佐紀神社

f:id:yotizu04:20240508111034j:image f:id:yotizu04:20240508111037j:image f:id:yotizu04:20240508111031j:image

御由緒の文字がかすれててな…

ここから少し道に迷う。

地図がややこしいのか、私が方向音痴なだけなのか。

 

9:31 垂仁天皇皇后日葉酢媛命陵、成務天皇

f:id:yotizu04:20240508111109j:image f:id:yotizu04:20240508111106j:image f:id:yotizu04:20240508111103j:image

地図には絶好の休憩ポイントとありますが、ベンチなどは見当たりません。

道の端に腰をおろすことはできそうです。

 

9:47 仲哀天皇皇后神功皇后

f:id:yotizu04:20240508111139j:image

道路わきにある石段を登っていくとありました。

古墳ばっかりやな

こういうところって観光に来る人いないかもなのだけど、全然人気がなくて静かですね。

こういう場所で読書とかしたい。

 

10:05 秋篠寺

f:id:yotizu04:20240508111156j:image f:id:yotizu04:20240508111151j:image f:id:yotizu04:20240508111153j:image

苔庭がとてもきれいです。

ここを眺めるだけでも大変癒されます。

 

10:12 50センチ幅の石畳道

f:id:yotizu04:20240508111214j:image

向こうのほうに見えてるあれ。

ほんま細くて、人んち感半端ないです。

 

10:34 大和西大寺駅

f:id:yotizu04:20240508111245j:image

ゴール

9キロなんですが、前半9キロ歩いて合計18キロだったので、なんとなく足が地についてない状態で帰りました(;´∀`)

でもこれで自信がつきましたよ!