ハイキング日記

ハイキングの記録

イベント「ならまちと春日野から春風吹く佐保川へ」

あみま倶楽部のプラチナバッジ(80コース踏破)に挑戦することにしました。

 

4月18日 イベント

「ならまちと春日野から春風吹く佐保川へ」(4/7開催分)約9キロ

あみま倶楽部のハイキングに新大宮からスタートするコースがあったので、イベントコースとあわせて歩くことにしました。

計18キロ( ゚Д゚)

果たしてあるけるのか。

ハイキングコースには16キロのものもあるので、これが歩ければどのコースも行けるはず??

まずはイベントハイキングから。

 

6:19 近鉄奈良駅

f:id:yotizu04:20240423103455j:image

もっと早くについたんだけど、地図を探すのに手こずった。

観光地のコースだから人気があるのが、パンフレットコーナーにないし、駅員さんに聞いたら持ち合わせがないから駅長室にいってくれと言われ。

駅長室なんて初めて入った。いい経験になった。

そこでやっと地図をゲット。

 

6:20 東向商店街

f:id:yotizu04:20240423103520j:image

奈良には月に何度か訪れるのですが、こんなに人がいない商店街初めて見た。

めっちゃ静か。

 

6:23 三条通

f:id:yotizu04:20240423103539j:image

誰もおらん

近所の人(?)が散歩してたりランニングしてたり。

 

6:28 一の鳥居前

f:id:yotizu04:20240423103554j:image

知ってる道だから地図を見なくてもいいのめっちゃ楽。

 

6:41 神鹿像

f:id:yotizu04:20240423103605j:image f:id:yotizu04:20240423103614j:image

てっきり春日大社まであるくものだと思っていましたが、ここで参道から外れるようです。

神鹿像の横にも道があるのですが、「下の禰宜道」へは売店横の道を行った方がわかりやすいです。

 

6:43 下の禰宜

f:id:yotizu04:20240423103623j:image

ここを歩くのは初めてです。

こんなにも静かな道があったとは。

お昼はどんな感じなんでしょうか。

ここの写真を撮っているときに「道わかりますか?」とおじさんに声をかけられました。

優しい人がおる。

 

6:45 小さな橋

f:id:yotizu04:20240423103636j:image

ちょっととした山のような道をいくと小さい橋に到着。

 

6:47 志賀直哉旧居

f:id:yotizu04:20240423103651j:image f:id:yotizu04:20240426173757j:image

お昼間は入れるみたいですね。

立派なお屋敷っぽいです。

 

6:54 浮見堂

f:id:yotizu04:20240426173739j:image f:id:yotizu04:20240426173749j:image

こんな誰もおらん浮見堂も初めてかもしれん

いつもなら「橋落ちるんちゃうかな」っていうくらい人がいるんですけど。

何度も来ているところなどで橋の中央まで来てそそくさと引き返す。

 

7:07 ならまち辺り

f:id:yotizu04:20240426173811j:image

まだ閉まっていますが、この辺りは雑貨やさんやカフェがたくさんあって楽しいです。

 

7:09 元興寺

f:id:yotizu04:20240426173821j:image f:id:yotizu04:20240426173836j:image

初めて来ます。

重要文化財なんですね。

 

7:24 率川神社

f:id:yotizu04:20240426173849j:image f:id:yotizu04:20240426173857j:image

ご利益の種類がぱないですね。

奈良市最古の神社だそうです。

 

7:34 船橋商店街

f:id:yotizu04:20240426173907j:image f:id:yotizu04:20240426173917j:image

昼になったらぜひ訪れたいお店がたくさんあります。

薬局の看板ですが、カフェだそうです。

そのお隣のカフェも気になります。

 

7:42 大佛鐡道祈念公園

f:id:yotizu04:20240426173932j:image

時間的に通学している方がたくさんいたので素通りです。

電車の車輪がありました。

 

7:45 佐保川

f:id:yotizu04:20240426173954j:image f:id:yotizu04:20240426174005j:image f:id:yotizu04:20240426174016j:image

ここからはひたすら佐保川を歩きます。

イベント当日なら桜が満開でさぞきれいだったでしょう。

だけど牡丹桜もたくさん咲いていて目を楽しませてくれました。

 

8:07 佐保川から離れる

f:id:yotizu04:20240426174027j:image

ここで佐保川ともお別れです。

最後の最後に牡丹桜が見送ってくれました。

 

8:17 新大宮駅

f:id:yotizu04:20240426174037j:image

なにやらぐるっと回ってゴールです。

通勤通学で駅周辺は人でごった返していました。

この時間の電車には絶対に乗りたくないですね。

この後にもうひとコース用意しておいてよかったです。

 

f:id:yotizu04:20240426174102j:image

前半は奈良の観光ができるいいコースでした。

後半は単調ですが桜が見れる時期なら最高だったんじゃないかと思います。