ハイキング日記

ハイキングの記録

奈良36「奈良・西の京寺社巡りコース」

あみま倶楽部のプラチナバッジ(80コース踏破)に挑戦することにしました。

 

4月10日 奈良36「奈良・西の京寺社巡りコース」約4キロ

短縮授業中の子どもが帰ってくるまでに。

 

06:35 大和西大寺駅

f:id:yotizu04:20240411101705j:image

大和西大寺には来ますが、電車でくるのは初めて。

スタンプはちゃんと改札外にありました。

最高気温20度と聞いていたけど、朝だということを忘れていつもより薄着で来たの間違いだった。

寒い。

 

6:42 西大寺

f:id:yotizu04:20240411101721j:image f:id:yotizu04:20240411101728j:image f:id:yotizu04:20240411101735j:image f:id:yotizu04:20240411101743j:image

西大寺にくるのも初めて。

街中にこんなに大きなお寺。

早朝だったので誰もいないです。そしてどこも開いてない。

てくてくマップに書いていた大茶盛が今週末に行われるようですね。

 

7:03 菅原天満宮遺跡天神堀

f:id:yotizu04:20240411101757j:image

最初「どなたかの庭なのかな。凝ってるなあ」って思っちゃいました。

それくらいこじんまりしてます。

 

7:05 菅原天満宮

f:id:yotizu04:20240411101806j:image f:id:yotizu04:20240411101815j:image

牛の石像いっぱいありました。

ざっと数えて8体くらい。

小さいものあってかわいいです。

 

7:10 喜光寺

f:id:yotizu04:20240411101825j:image f:id:yotizu04:20240411101829j:image f:id:yotizu04:20240411101834j:image

ここまでの歩道が結構狭くて車注意です。

大きな道路沿いにありました。

ただ開門が9時からだったので入れませんでした。

歩道橋の上から中を見渡せました。

たくさんの鉢も見えました。夏頃に蓮の花が見れるそうです。

 

7:19 垂仁天皇

f:id:yotizu04:20240411101844j:image f:id:yotizu04:20240411101856j:image f:id:yotizu04:20240411101920j:image f:id:yotizu04:20240411101933j:image f:id:yotizu04:20240411101945j:image f:id:yotizu04:20240411101951j:image

二車線の道路から細い道にそれるといきなり現れる古墳です。

サギやカモなどの鳥が群生していて鳴き声もすごかったです。

小枝を咥えながら飛んでいるものもいて、もしかすると巣作りをしているのかも?

 

桜のトンネルもありました。

もう散りかけですね。

 

天皇陵のそばに小さな小島のような墓。

田道間守の墓だそうです。

天皇のためにタチバナ(みかんの一種)を取りに行ったけど、帰ってきたら天皇はすでに亡くなっていて、悲しみのあまり自殺したとか、そのまま亡くなったとか。諸説ある人物です。

 

7:38 唐招提寺

f:id:yotizu04:20240411102002j:image

こちらも時間が早く開いていませんでした。

立派なたたずまいです。

 

7:46薬師寺

こちらも開いてませんでした。

朝早く出てきすぎですね。

凍れる音楽を見たかったです。

 

7:47西ノ京駅

f:id:yotizu04:20240411102147j:image

おもったよりも早く着きすぎてラッシュです。

大和西大寺駅まで行くとすごい人。

あまりの多さに乗る気が失せて歩いて帰りました。

ぶっちゃけハイキングよりもハイキングした(笑)

午前中には着けたので子どもの帰宅にも間に合いました~

めでたしめでたし

 

f:id:yotizu04:20240411102237j:image

 

朝早いこともあって寺社巡りというよりも、寺社を周りから見る巡りみたいになってしまいました。

こういうコースは9時以降がおすすめですね。

ただ私自身はあまりお寺や神社には興味がないので、こんなもんかなくらいのものでした。

あみま倶楽部の中でも最短距離コースなので、初心者さんにもおすすめです。