ハイキング日記

ハイキングの記録

京都1「伏見酒蔵のまち・歴史探訪コース」

あみま倶楽部のプラチナバッジ(80コース踏破)に挑戦することにしました。

 

4月2日 京都1「伏見酒蔵のまち・歴史探訪コース」約9キロ

夫が休みをとったので家族4人で。

 

13:30 車で桃山御陵前駅に到着

さあ出発と100メートルほど進んだところで、夫が「車のカギしめたっけ」

夫だけ引き返す。

 

ここから写真を撮り忘れるだの、娘がトイレのないところでもよおすなどあり…

 

13:49 弁天橋

f:id:yotizu04:20240406023812j:image

夫が地図を見て先頭に立ってくれたので、やっと落ち着いて写真が撮れた。

橋から見た伏見運河。

十石舟が浮かぶ風情ある風景。

桜も咲いていて、もしかしてめっちゃええ時に来たんちゃう?

 

13:55 蓬莱橋

f:id:yotizu04:20240406023839j:image

竜馬通りに続く橋。

道が狭いのに人も車も多くてごった返していました。

活気があるよね。

 

13:59 寺田屋

f:id:yotizu04:20240406023856j:image

夫も初めて来たのか何枚か撮影していました。

子どもが退屈そうだったので真剣な顔で「ここで人が殺されたんやで。犯人はまだ捕まってないねん。怖いなあ」と言ってやると驚いた顔に。

そこに夫が「100年も前の話やけどな」

息子は「ほんなら犯人も死んでるやんか!」

 

14:01 京橋

f:id:yotizu04:20240406023918j:image

周りには休憩できる場所もあり、ホームレスの方も住んでいる和やかな場所。

 

14:06 伏見であい橋

f:id:yotizu04:20240406023937j:image

三叉路になった大きな橋。

の下を歩きます。

 

14:13 伏見港公園

f:id:yotizu04:20240406024005j:image f:id:yotizu04:20240406024001j:image

息子がここに来るまで地図を見ながら「なんでこんな遠回りするん」と言い続けたあげく、公園につくなり船の遊具?で遊びたいとぐずり(実は遊ぶ気はない)大変だった。

 

14:23 角倉橋

f:id:yotizu04:20240406024041j:image

であい橋付近まで戻ってきました。

 

14:25 綱手

f:id:yotizu04:20240406024101j:image f:id:yotizu04:20240406024058j:image

ここを渡ります。

横断歩道がないので車に注意。

堤防には花がとてもきれいに咲いておりました(これがセイヨウカラシナなのかな?)

写真の向こうに見える橋が新大手橋。

 

14:40 竹田街道大手筋 交差点

f:id:yotizu04:20240406024151j:image

夫が郵便局で用を済ませている間に一枚。

 

14:42 伏見大手筋商店街

f:id:yotizu04:20240406024250j:image

そんなに長くはないですが大きな商店街です。

夫にマクドナルドでデザートを買ってもらいました。

子どももやっと黙る。

 

14:54 桃山御陵前駅

f:id:yotizu04:20240406024305j:image

夫が郵便局で購入したレターパックを車に置きにいく。

 

15:01 御香宮

f:id:yotizu04:20240406024323j:image f:id:yotizu04:20240406024320j:image

夫が地図がないことに気づく。

レターパックに入れていたことに気づく。

一緒に車に置いてきてしまったことに気づく。

地図をスクショして夫にLINEする。

 

ちなみに社殿に続く階段までいかないとアプリでチェックインできません。

楽天がそうなのか…)

 

ここからゆるい坂を上って明治天皇伏見桃山陵へ。

夫曰く、心臓破りの坂。

昨日石切を登った私と子ども曰く、なんてことない坂。

 

15:12 明治天皇伏見桃山陵への道

f:id:yotizu04:20240407051637j:image

ずっと砂利で前に進まん(笑)そして長い…

この道が一番疲れたかもしれん。

途中から端のコンクリートを歩く。

夫と娘がなぜか徒競走をしだす。

 

15:24 明治天皇伏見桃山陵

f:id:yotizu04:20240407051649j:image

こんもりしているところがあって古墳って感じ。

 

15:28 明憲太后伏見桃山東陵

f:id:yotizu04:20240407051656j:image

坂を下っていくとデジャヴュかとつっこみたくなるほど同じものが。

 

15:49 伏見桃山城運動公園

f:id:yotizu04:20240407051705j:image f:id:yotizu04:20240407051711j:image

関西人のくせに初めて見た。

 

15:58 桓武天皇柏原陵

f:id:yotizu04:20240407051721j:image

うっそうとしていて奥が見えませんでした。

古墳的なものもあるのかなあ

 

16:11 近鉄丹波橋駅へ続く道

f:id:yotizu04:20240407051729j:image

まっすぐで、ただの道なのにいいなあと思ったのでパシャリ。

 

16:25 近鉄丹波橋駅到着

f:id:yotizu04:20240407051747j:image

今回はちゃんと改札の外にスタンプがありました。

 

伏見桃山を観光気分で巡れる良いコースでした。

伏見運河の雰囲気が一番好きです。

知っていたけど初めてみるものばかりで楽しかった。

f:id:yotizu04:20240407051812j:image