ハイキング日記

ハイキングの記録

奈良23「万葉の阿騎野コース」

あみま倶楽部のプラチナバッジ(80コース踏破)に挑戦することにしました。

 

4月6日 奈良23「万葉の阿騎野コース」約5キロ(でも多分7キロ)

家族4人で。

 

12:10 車で道の駅宇陀路大宇陀に到着

10時前に出発したのに、お花見シーズンのためか道路が終始混んでいました。

夫イライラ子どもグズグズ状態からスタート( ;∀;)

トイレ休憩やら観光案内の方からパンフレットをもらったりなどでちょっと時間使いました。

観光案内の方いわく、オプションコースの先にある又兵衛桜が満開で見ごろ。

車が長蛇の列で駐車場もなかなか空かないのでここから歩く方がいいとのこと。

 

12:30 大願寺

f:id:yotizu04:20240409054720j:image

おなかが空いていたのでなぜかここで昼食

お釈迦さんの足跡も見ました。

大きかったです。

さぞ巨大だったでしょう。

 

パティスリーアナンダ

f:id:yotizu04:20240409054759j:image f:id:yotizu04:20240409054804j:image

てくてくマップには載っていませんが、以前から気になっていたお店だったのでこの機会に立ち寄りました。

ちょうどイートインスペースが空いていたので期間限定のいちごのムースケーキをいただきました。

中に甘酸っぱいソースが入っていて美味しかったです。

お客さんがひっきりなしに来られてあっという間に商品が消えていきました。

 

森野旧薬園

f:id:yotizu04:20240409054817j:image

特に立ち寄ることもなく。

夫は名物の「きみごろも」の方が気になるようで先先行ってしまうもんで。

 

春日神社への参道

f:id:yotizu04:20240409054825j:image

ここでこの通りともお別れです。

空いているお店は少ないですが、静かで道もきれいなので散歩におすすめです。

ちなみに「きみごろも」も残り2個というところで購入できました。

とっても甘いです。

息子が気に入っていました。

 

松山西口関門

f:id:yotizu04:20240409054842j:image

重要な建造物ですが、住宅地の中にひっそりと佇んでいました。

 

六体地蔵

写真は撮っていません。

並んで立っているのかなと思いきや。

そういう感じなんすね。

行ってみてからのお楽しみということで。

 

ここから歩道があったりなかったりで車に気を付けながら歩きました。

途中から車の行列に会います。

一体何に並んでいるのやらと歩いておりましたら、その列につられて天益寺の道標を曲がるところをまっすぐ行ってしまい、気づけば又兵衛桜に続く道へと出てしまったのです。

車の行列は、この又兵衛桜へ向かうものだったのです。

めっちゃ長い…

 

又兵衛桜

f:id:yotizu04:20240409054910j:image

先にオプションコースの又兵衛桜に来てしまいましたが、とてもきれいでした。

 

阿紀の宮橋

f:id:yotizu04:20240409054928j:image

阿紀神社に続く小さな橋です。

 

阿紀神社

f:id:yotizu04:20240409054933j:image

能の舞台も見てきました。

誰もいない静かな場所でした。

ここが6月になると能を見に来る人たちで賑やかになるんですね。

 

阿騎野人麻呂公園

f:id:yotizu04:20240409054946j:image

万葉公園を通りたかったのですが、夫が根を上げ始めたので近道しました。

トイレ休憩してから公園に到着。

 

15:25 道の駅宇陀路大宇陀

ゴール。

ブルーベリーソフトクリームを食べたかったのですが、機械の故障とのことで断念。

隣のローソンでシュークリームを買ってもらいました。

 

f:id:yotizu04:20240410193145j:image

榛原駅にてスタンプ。

改札外とありましたが中にありました。

駅員さんに聞くと、スタンプ台を移動させたのかも、とのこと。

そりゃ電車に乗って欲しいよね(^^;

 

f:id:yotizu04:20240409055214j:image

大宇陀の観光地がぎゅっと詰まった楽しいコースでした。

桜の時期に来れてよかったです。

周辺にも観光地が集中しているので、おすすめです(^^)